SSブログ

ぺキソ [Mind]

仕事で6年ぶりに北京に行ってきました。
正確に言うと天津も。

RIMG0086.JPG


なつかしいいぃぃ.....!!!!

て何度言ったか知れません。

RIMG0054.JPG
(心なしかきれいになった北京中央美術学院の前の道路)

口に出して言った100倍くらい、
体も頭も懐かしさでぱんぱんに膨らんだ感じがしたくらい、
半端なく懐かしかったです。

このブログを始める少し前、ひと月半だけ北京に語学留学したのです。
今振り返ると、あんなに刺激的で楽しい日々はなかったと
しみじみ思います。
異文化交流が好きなんだね、自分。
という言葉だけで片付けられるもんでもないが。。

懐かしさや色んな回想に耽るばかりで、仕事以外の写真を
あんまり撮らなかったものだから、
いざブログにあげようと思ってもちょうどいいのがない。


とりあえずベタな北京を。


あ、、向こうに見えてきたのは.......

RIMG0180.JPG


ばーーーーん

RIMG0181.JPG

これぞ北京。
毛沢東。

そして天安門広場。

RIMG0183.JPG


このとおり、天安門広場も故宮も、車でびゅっと通り過ぎただけです。
仕事で行くって、本当に旅とは言えないね。
心底がっかりです。

まあ、ただ、自腹で行ったんじゃ泊まれない
高級ホテルや、高級レストランは散々楽しませてもらいました。

RIMG0376.jpg

外国に行ってもやはり女の人を撮るのだ私は。
街の景観より女。
ふふふ。。

これは天津にある有名なレストランの店員さん。
この度は日々高級店の梯子だったのですが、
いずれの店も長身美女率が高かったです。
そしてスッピン率も高し。
不思議と韓国人のスッピンとは全く違うんだよねえ。
なんだろ。野生味?

モデルみたいのも店内をうろついてた。
リアル9頭身。
美女ウォッチングが充実〜。

楽しかった。

今年はドイツでドクメンタが開催されますねえ。
なんだか懐かしいことがいっぱいだ。
今までそんなこと感じた事なかったけど、
最近自分の人生の中のひとつの時代が、確実に終わったのを肌で感じます。

北京もカッセルも、確実に過去だ。
何年前行ったよ!ではなく、あの頃そういうことをしたよ
ていうね。

RIMG0169.JPG
夜の北京。


本当に楽しかった。


そう感慨に浸る度に、
これからもそういう体験をたくさんして、楽しく生きてやる
て思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩雲でてたよ歌声のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。